神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

The whole man must move at once.

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日、ある方の施術が終わり、 次の方のお宅へ向かう車の運転中、 ふと次の言葉が浮かんできました。 “The whole man must move at once.” 以前、そう、かなり昔のことだと思いますが、 何かの本に…

自分が考えた考えは自分が考えたと考えていた。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日からいくつかの本を読んでいて、 偶然にも同じようなことに触れている箇所があり、 いろいろ考えるヒントが得られました。 その書かれていた内容というのが、 「人が何か行動を起こすとき、普通…

どうしても心配してしまうときは。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 台風がまたもやって来ましたね。 これを書いている現在(9月30日夕刻)、 風がきつくなってきました、 雨も降ってきています。 前回のことがありますので、 あらためて無事にやり過ごせるよう、 注意…

見知らぬ相手にすべてを見抜かれたと思わせる方法

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 今日は手短に、 最近読んでおもしろかった本をご紹介します。 こちらがその本 ↓ 超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか 作者: リチャード・ワイズマン,木村 博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

身体の声をキャッチできる人とは。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回は、 「身体の声を聴く」 ことがどういうことなのか、 少し具体的にご説明しました。 「身体からの【感覚】をしっかり受け取って認識する」 ということでしたね。 その身体の声を、 うまくキャ…

聴こえていますか、あの声を。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 台風が過ぎ去ったあと少し涼しくなったので このまま順調に秋めいていくのかと思ったら、 昨日、今日と日中は蒸し暑かったですね。 東京方面ではゲリラ豪雨がまたあったりと、 まだまだ落ち着かない…

何を食べたらいいのですか?

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 さて、先日から 食生活のことでいろいろ書いてみましたが、 ここで、よく聞かれる質問、 「何を食べたら身体にいいのですか?」 にお答えしておこうと思います。 結論から言いますと、 「何を食べた…

70点主義のススメ。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 数日前のブログで、 食生活に関して 「食べ過ぎに注意しましょう」 ということを書きました。 何を食べるか、どう食べるか、 ということも大切だけれども、 そもそも 「身体が必要としている以上に…

治癒力はいつでも100%

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 日頃、施術をおこなううえで 肝に銘じていることがあります。 それは、 「身体を治すのは施術ではなく、 ご本人の持つ自然治癒力によるもの」 ということです。 人間を含めた生物には 生まれながら…

何を食べるかよりも、まずは食べる量を。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回に引き続き、 日常生活での当たり前が病気や症状の原因になっている、 そんな例のいくつかをあげてみたいと思います。 今回は 「食生活」 に関して書いてみようと思います。 まず、日々の食事で…

カチューシャ外しながら、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 最近、施術の現場で あらためて思い出した大切なことがありました。 ある女性の利用者様ですが、 ひどい頭重感(頭が重く感じられ、座っているのもしんどい)、 眼を開けるのもしんどい、 耳鳴りがす…

同意書問題2018待ったなし!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 今日は現場での仕事が終わったあと、 月に一度のミーティングでした。 今回一番話し合ったことが、 来月から内容が変わる、 訪問マッサージの同意書のことでした。 (※同意書というのは、利用者様が…

プリン体は共犯者なのか!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日、空いた時間にスマホをいじっていたら、 こんな記事に出会いました。 wedge.ismedia.jp 世間にあふれる栄養情報、健康法には 根拠のうすい、あるいはまったくないものが たくさんありますよ、 …

「神の手」の真実

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 前回は、 施術において感覚を大切にしている、 ということを書きました。 身体の発している声を聴く、という姿勢、 施術者側の在り方のようなもの を考えてみました。 さて、 感覚を重視する、という…

感覚を感覚する。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 このところ、施術を行う際に意識していることがあります。 「感覚を大事にする」 ということです。 今更ながら、ですが、あらためて深めています。 感覚と言っても、いろいろあると思うのですが、 …

地震のニュースに思う。

台風が過ぎ去ったかと思うと、 今度は北海道で大きな地震が発生してしまいました。 立て続けの災害に、言葉もありません。 このたび被害に遭われた方々には、こころよりお見舞い申し上げます。 電気を使えないということが、 ここまで生活に影響するとは思っ…

台風一過の夜に思うこと。

こんにちは! こんばんは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日の台風は、かつて経験したどの台風よりも激しく強いものでした、、、。 あらかじめニュース等を見て想定はしていたのですが、 たしかに危険を感じるレベルでしたね。 業務は午前中…

こんな暑い季節だからこそ、、、

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 猛暑、酷暑、なんとも言えない日々が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか? 先週末は2日間、ひさしぶりに東京へ出向いてセミナーを受講してきました。 東京はやはり暑かったです(^_^;) 一日目…

身体の声が聴こえる

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日も月に一度の「訪問リハビリ技能士上級講座」に参加してきました。 上級講座も早くも3回目。 毎回そうなのですが、状態をしっかり評価して、 そこから考えて推察して施術を組み立てる、 そのトレ…

考えて考えて感じて動く。

こんにちは。訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日、『訪問リハビリ技能士』の上級コースがスタートし、 朝から一日、みっちりと考える力を養ってきました。 実際の症例をもとに、どのように機能回復を図っていくか、 参加者がおのおの考えて意見…

新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、みなさま新年あけましておめでとうございます! 訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします! 新しい年を迎えてもう10日が過ぎたんですね! まあ、なんと早いこと(^_^;) 訪問マッサージの現場は今…

独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりの投稿になってしまいましたね、、、 さて、今日(昨日?)はこちらのシンポジウムに出席してきました ↓ 第18回 在宅ホスピスケア実践シンポ「独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か」 タイ…

自分で考えるって楽しい!

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 昨日は、月に一度のリハビリテーションセミナーを受講するため東京へ。 気合いが入り過ぎて一時間前に空港に到着^_^; すがすがしい朝を迎えました。 時間に余裕が出来たので、窓越しに飛行機を眺めな…

新スタッフが加入しました(^o^)

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 遅くなりましたがご報告です☆ 先月4月の後半に、当院にまた新しいスタッフが加わりましたー。 ご紹介いたします☆ 林 勉 (はやし つとむ) 1983年生まれ 34歳 東京都出身 あん摩マッサージ指圧師 趣味…

この世界の片隅に

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日、こちらの映画を観てきました。 www.youtube.com 昨年の11月に公開される前から気になっていて、 ずっと観たいと思いつつ今に至っておりました、、、 太平洋戦争まっただ中の広島県呉市を舞台に…

コアマッスルは大事です

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 昨日は久しぶりに、東京まで日帰りで出かけておりました。ゴールデン・ウィークだからといって、遊びに行ったわけではありませんよ。 今回は、リハビリテーションの技術をあらためて学びなおそうと、…

年始の誓い

明けましておめでとうございます。 ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は当院もいろいろ動きがあり、 新しいこと、新しいひとが加わって 少しずつですが前進していると感じられる年でした。 年末年…

新メンバー加入しました!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 しばらくブログを更新しないあいだにもう11月も後半、年末も近づいてきましたね。 さて、私たちの会社に今月から新しいスタッフが加わりました\(^o^)/ ご紹介しますね〜。 川崎裕造(かわさき ゆ…

ポジショニング講習会

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日は、 脳卒中やその他の病気・けが等によって不自由になった身体を よりよく回復にむかうため またより快適に日常を送ることができるために ベッド上を中心に姿勢をどのように整えるとよいか と…

リラクセンスセミナーまたたび

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回のブログ更新からはや二ヶ月… 何をやっていたと思われても仕方ない有様ですが… 梅雨時の蒸し暑さにやられていたのです(*´﹃`*) 気合が足りないということです… とはいえ、そうも言ってられませ…