神戸 ディライト訪問医療マッサージ 院長ブログ

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

自分で考えるって楽しい!

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 昨日は、月に一度のリハビリテーションセミナーを受講するため東京へ。 気合いが入り過ぎて一時間前に空港に到着^_^; すがすがしい朝を迎えました。 時間に余裕が出来たので、窓越しに飛行機を眺めな…

新スタッフが加入しました(^o^)

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 遅くなりましたがご報告です☆ 先月4月の後半に、当院にまた新しいスタッフが加わりましたー。 ご紹介いたします☆ 林 勉 (はやし つとむ) 1983年生まれ 34歳 東京都出身 あん摩マッサージ指圧師 趣味…

この世界の片隅に

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日、こちらの映画を観てきました。 www.youtube.com 昨年の11月に公開される前から気になっていて、 ずっと観たいと思いつつ今に至っておりました、、、 太平洋戦争まっただ中の広島県呉市を舞台に…

コアマッスルは大事です

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 昨日は久しぶりに、東京まで日帰りで出かけておりました。ゴールデン・ウィークだからといって、遊びに行ったわけではありませんよ。 今回は、リハビリテーションの技術をあらためて学びなおそうと、…

年始の誓い

明けましておめでとうございます。 ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は当院もいろいろ動きがあり、 新しいこと、新しいひとが加わって 少しずつですが前進していると感じられる年でした。 年末年…

新メンバー加入しました!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 しばらくブログを更新しないあいだにもう11月も後半、年末も近づいてきましたね。 さて、私たちの会社に今月から新しいスタッフが加わりました\(^o^)/ ご紹介しますね〜。 川崎裕造(かわさき ゆ…

ポジショニング講習会

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日は、 脳卒中やその他の病気・けが等によって不自由になった身体を よりよく回復にむかうため またより快適に日常を送ることができるために ベッド上を中心に姿勢をどのように整えるとよいか と…

リラクセンスセミナーまたたび

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回のブログ更新からはや二ヶ月… 何をやっていたと思われても仕方ない有様ですが… 梅雨時の蒸し暑さにやられていたのです(*´﹃`*) 気合が足りないということです… とはいえ、そうも言ってられませ…

リラクセンスセミナーふたたびinトーキョー

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日大阪で受講したリラクセンスボディセラピーのセミナー後編を、今回は日曜日の東京で受けてきましたよ(^_^) (前回の記事はこちら↓) de-light.hatenablog.com 今回は少人数のため、マンツーマンに…

パクチー通信特大号

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先月ようやく芽を出したパクチー de-light.hatenablog.com その後どうなったかというと、、、 じゃん!!! たわわたわわ\(◎o◎)/! いったん伸びだすと、それからはグングン成長して 葉と葉がから…

リラクセンスボディセラピーセミナーに参加してきました☆

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日は大阪で開催された 「リラクセンスボディセラピー」 のセミナーに参加してきました! (※リラクセンスボディセラピーについてはこちらをご覧ください ↓ リラクセンスボディセラピー協会ホームペ…

パクチーの種植えましたよ

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 以前に知人から分けていただいた“パクチー”の種(たね) ※パクチーとは、、、 セリ科の香辛料として用いられる食用植物。 特にインド、ベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われる。 中国では「…

麻痺の状態を体験してみました

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日、とある場所にて開催されたワークショップ 「脳卒中患者さんの歩行を擬似体験する装置と排泄動作の困難さを考えるために開発している装置を利用したワークショップ」 に参加してまいりました。…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 はやいもので新年が始まってもう7日になりました! さすがにお正月気分も抜けてふだんの生活スタイルに戻ってきました。 新たな気持ちで今年の抱負を書いてみようと思った…

神戸マラソンの応援に、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日は小雨の残るくもり空のなか、 「第5回神戸マラソン」 が開催されました(^◇^) マラソン人気はおとろえるどころか、 ますます高まってきていますね! そんななか、我がチームからは 相談員の高…

こころの自由を回復する

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 暑い夏が終わったと思ったら、 あっという間に涼しくなりましたね。 朝晩は寒く感じるようになりました。 体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛くださいね。 さて、今日は月に一度のスタッフミーテ…

西へ向かう旅~

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日の連休はお休みをいただいて ひさしぶりに家族と一緒に近場へ旅行に出かけてきました! 兵庫県の西、岡山に近い 赤穂(あこう) というところ、 あの“赤穂浪士”で有名な土地ですね。 昔は製塩業が…

久しぶりの、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ながらくブログの更新が途絶えておりました、、、 おかげさまで忙しくしていたのですが、 その間に2か月以上の月日が経っていたのでした(+_+) 暖かくなってきたと思っていたら、 なんと今年から私も…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日より新年の業務が始まりました! 気持ちも新たにひとつひとつの施術に 丁寧に取り組んでいきたいと思います。 あらたまって言うことでもないかもしれませんが、今年の私の…

ケアマネージャー様の勉強会に参加してきました

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 なんだかひさしぶりの更新になってしまいました、、、 昨日は午前中、 「特定非営利活動法人 リハケア神戸」様 の勉強会にお招きいただいて、 ケアマネージャー様に訪問マッサージの事業説明をさせ…

どの治療法を選べばいいの?

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 さて、以前からよく聞かれる質問に、 「マッサージや整体、鍼灸とかの治療はどうやって選べばいいの?」 というものがあります。 どれが一番効果的か?それぞれの違いはなに? 確かにこれから治療を…

健康と病気の境界線

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりのブログ更新ですが、 今日はふと思ったことを つらつらと書いてみようと思います。 【健康と病気の境目ってどこ?】 当たり前のように使っている「病気」という言葉。 その定義って意外と…

ラジオの収録に行ってきました!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日は、朝からラジオの番組収録に行ってきました。 番組はコチラ ↓ 『1億2千万人総ミュージシャン化計画』fm GIG 毎週木曜日 午前8時30分~ ☆ fm GIG ♪ 京都発NPOの インターネットラジオ 放送局 ☆…

価値の創造

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 だんだん涼しくなってきましたね。 秋に近づいているのを肌で感じるようになりました。 日本各地で相変わらず大雨や自然災害が起こっていますが、 あらためて自然の力の大きさを感じさせられます。 …

現場で汗かいています、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 このところ、毎日のように雨が降りますね。 降らなかった日はいつだろう、というぐらいです。 でも、ようやく涼しくもなってきました。 夏が終わりに近づいているのでしょうか、、、 さて、最近あま…

傷はぜったい消毒するな

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ひさしぶりの今日は本を紹介させていただきます。 こちら↓ 傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/06/20 メディア: 新…

治療は伴走者です。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ジメジメした梅雨が明けて、いよいよ夏本番、と思っていたら、8月に入って猛烈な台風がやってきたりして、雨の多い湿度の高い日が続いていますね。 ただでさえ日本の夏は湿度高めで過ごしにくいのに…

「何もしないこと」は何もしないことではない

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりの更新となってしまいました(^^; さて、前回の続きです。 身体に炎症が起こったときにどう対応するか。冷やした方がいいか。温めるべきか。 私自身の考えとしては 「身体のことは身体にまか…

湿布は使わない

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回は、 「冷やすべきか温めるべきか?」 というタイトルで 炎症が起きたときの対処の仕方について書きました。 炎症が起きたときは、 「まずは冷やして、あとで温める」 という方法が現在の主流で…

冷やすべきか温めるべきか?

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回メジャーリーガーの和田投手のことを紹介しましたが、ピッチャーによくみられるひじの故障について少し私見を書いてみようと思います。 通常ピッチャーは一試合で100球近くのボールを投げます。…