神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

現状維持を越えて。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ロコモティブ症候群、サルコペニア、フレイルなどなど。 ご高齢の方々の身体の状態を表す言葉がなんだかいろいろ生まれていますね。 それだけ対象者が増えてきているということなのでしょう。国を挙…

さらなる飛躍のために。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 今日は午後から東京に向かい、 訪問マッサージ事業の組織化を進めるための勉強会に参加してきます。 当社も事業開始から6年目を迎え 地道に施術実績を重ねてきましたが、 ありがたいことにご利用者…

必要な言葉を伝える

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりのブログ更新、失礼いたします(汗) 例によってサボっておりました、 元気にしておりますので またちょくちょく書かせていただきますね(^_^;) さて、さきほど仕事から帰って何とはなしに テ…

どのような物語を生きるか。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 最近、施術の現場で痛感していることがあります。 「人生における物語の必要性」 です。 人は多かれ少なかれ、常にある種の「物語」を生きていると思います。 この世に誕生してから、出会いや経験、…

毎日が、初日。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 本日より当院は新年の業務をスタートしております。 年末年始のお休みを経て、身体も心も充電完了! 新鮮な気持ちで施術に臨みます。 このような節目は気持ちを新たにするいい機会になりますが、 で…

追い風も向かい風も。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 テレビで年始恒例の箱根駅伝を中継しています。 1月の冷たい空気をものともせずひたすら前を向いて走る選手。 苦しさに顔を歪ませながら 前で待つ選手に少しでも早くたすきを渡すためだけに。 大舞…

新年を迎えるにあたり。

謹賀新年 ディライト訪問医療マッサージ院長の徳地です。 旧年中は大変、お世話になりました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 さわやかな朝の空気とともに新年を迎えられたことをうれしく思います。 例年、正月というとどうしても生活リズムを乱…

The whole man must move at once.

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日、ある方の施術が終わり、 次の方のお宅へ向かう車の運転中、 ふと次の言葉が浮かんできました。 “The whole man must move at once.” 以前、そう、かなり昔のことだと思いますが、 何かの本に…

自分が考えた考えは自分が考えたと考えていた。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日からいくつかの本を読んでいて、 偶然にも同じようなことに触れている箇所があり、 いろいろ考えるヒントが得られました。 その書かれていた内容というのが、 「人が何か行動を起こすとき、普通…

どうしても心配してしまうときは。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 台風がまたもやって来ましたね。 これを書いている現在(9月30日夕刻)、 風がきつくなってきました、 雨も降ってきています。 前回のことがありますので、 あらためて無事にやり過ごせるよう、 注意…

見知らぬ相手にすべてを見抜かれたと思わせる方法

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 今日は手短に、 最近読んでおもしろかった本をご紹介します。 こちらがその本 ↓ 超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか 作者: リチャード・ワイズマン,木村 博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

身体の声をキャッチできる人とは。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回は、 「身体の声を聴く」 ことがどういうことなのか、 少し具体的にご説明しました。 「身体からの【感覚】をしっかり受け取って認識する」 ということでしたね。 その身体の声を、 うまくキャ…

聴こえていますか、あの声を。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 台風が過ぎ去ったあと少し涼しくなったので このまま順調に秋めいていくのかと思ったら、 昨日、今日と日中は蒸し暑かったですね。 東京方面ではゲリラ豪雨がまたあったりと、 まだまだ落ち着かない…

何を食べたらいいのですか?

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 さて、先日から 食生活のことでいろいろ書いてみましたが、 ここで、よく聞かれる質問、 「何を食べたら身体にいいのですか?」 にお答えしておこうと思います。 結論から言いますと、 「何を食べた…

70点主義のススメ。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 数日前のブログで、 食生活に関して 「食べ過ぎに注意しましょう」 ということを書きました。 何を食べるか、どう食べるか、 ということも大切だけれども、 そもそも 「身体が必要としている以上に…

治癒力はいつでも100%

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 日頃、施術をおこなううえで 肝に銘じていることがあります。 それは、 「身体を治すのは施術ではなく、 ご本人の持つ自然治癒力によるもの」 ということです。 人間を含めた生物には 生まれながら…

何を食べるかよりも、まずは食べる量を。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回に引き続き、 日常生活での当たり前が病気や症状の原因になっている、 そんな例のいくつかをあげてみたいと思います。 今回は 「食生活」 に関して書いてみようと思います。 まず、日々の食事で…

カチューシャ外しながら、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 最近、施術の現場で あらためて思い出した大切なことがありました。 ある女性の利用者様ですが、 ひどい頭重感(頭が重く感じられ、座っているのもしんどい)、 眼を開けるのもしんどい、 耳鳴りがす…

同意書問題2018待ったなし!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 今日は現場での仕事が終わったあと、 月に一度のミーティングでした。 今回一番話し合ったことが、 来月から内容が変わる、 訪問マッサージの同意書のことでした。 (※同意書というのは、利用者様が…

プリン体は共犯者なのか!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日、空いた時間にスマホをいじっていたら、 こんな記事に出会いました。 wedge.ismedia.jp 世間にあふれる栄養情報、健康法には 根拠のうすい、あるいはまったくないものが たくさんありますよ、 …

「神の手」の真実

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 前回は、 施術において感覚を大切にしている、 ということを書きました。 身体の発している声を聴く、という姿勢、 施術者側の在り方のようなもの を考えてみました。 さて、 感覚を重視する、という…

感覚を感覚する。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 このところ、施術を行う際に意識していることがあります。 「感覚を大事にする」 ということです。 今更ながら、ですが、あらためて深めています。 感覚と言っても、いろいろあると思うのですが、 …

地震のニュースに思う。

台風が過ぎ去ったかと思うと、 今度は北海道で大きな地震が発生してしまいました。 立て続けの災害に、言葉もありません。 このたび被害に遭われた方々には、こころよりお見舞い申し上げます。 電気を使えないということが、 ここまで生活に影響するとは思っ…

台風一過の夜に思うこと。

こんにちは! こんばんは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日の台風は、かつて経験したどの台風よりも激しく強いものでした、、、。 あらかじめニュース等を見て想定はしていたのですが、 たしかに危険を感じるレベルでしたね。 業務は午前中…

こんな暑い季節だからこそ、、、

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 猛暑、酷暑、なんとも言えない日々が続いていますが、 いかがお過ごしでしょうか? 先週末は2日間、ひさしぶりに東京へ出向いてセミナーを受講してきました。 東京はやはり暑かったです(^_^;) 一日目…

身体の声が聴こえる

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日も月に一度の「訪問リハビリ技能士上級講座」に参加してきました。 上級講座も早くも3回目。 毎回そうなのですが、状態をしっかり評価して、 そこから考えて推察して施術を組み立てる、 そのトレ…

考えて考えて感じて動く。

こんにちは。訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 先日、『訪問リハビリ技能士』の上級コースがスタートし、 朝から一日、みっちりと考える力を養ってきました。 実際の症例をもとに、どのように機能回復を図っていくか、 参加者がおのおの考えて意見…

新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、みなさま新年あけましておめでとうございます! 訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします! 新しい年を迎えてもう10日が過ぎたんですね! まあ、なんと早いこと(^_^;) 訪問マッサージの現場は今…

独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりの投稿になってしまいましたね、、、 さて、今日(昨日?)はこちらのシンポジウムに出席してきました ↓ 第18回 在宅ホスピスケア実践シンポ「独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か」 タイ…

自分で考えるって楽しい!

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。 昨日は、月に一度のリハビリテーションセミナーを受講するため東京へ。 気合いが入り過ぎて一時間前に空港に到着^_^; すがすがしい朝を迎えました。 時間に余裕が出来たので、窓越しに飛行機を眺めな…