神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

久しぶりの投稿になってしまいましたね、、、

 

さて、今日(昨日?)はこちらのシンポジウムに出席してきました ↓


第18回 在宅ホスピスケア実践シンポ
「独居高齢者の在宅看取りはどこまで可能か」

 

f:id:de-light:20171022004938j:plain

 

タイトルのとおりです。

ご自宅で最期を迎えられる方の看取りについて、

実際に現場で従事されている方々の、生のお声を聴く貴重な機会をいただきました。

しかも、ぶっとおしで7時間!!

でも、あっという間の時間でした。

 

f:id:de-light:20171022005050j:plain

 

様々な角度から、いろんな先生方のお話を聴くことが出来たので、

充実の一日になりました(*^_^*)

 

私自身が、今まで実際に施術の現場で本当の独居の方の最期に

遭遇したことはなかったので、

どのようなものなのか、今回のテーマを知った時から

とても興味がありました。

 

「現実はなかなか厳しくて、かなり難しいんじゃないだろうか、、、」

と正直思っておりました。

医療、介護の実際を、なかなか現実的に想像できなかったのですね。

 

あらためて、今回のシンポジウムを受講してわかったこと。

 

「独居高齢者の在宅看取りは可能である」ということ。

 

まさにその現場で活躍されているドクター、看護師の方々が

そうおっしゃるのですから、間違いないでしょう。

お話を聴いていて、私自身もそのような気になりました、、、

 

もちろん、創意と工夫、そして何より、

接する人間の姿勢が問われるとは思いました。

今の時点ではうまく言い表せないのですが、

画一的な方法では対応できない、

ケースバイケースでの取り組み、

本人の意思を第一に尊重する姿勢など、、、

 

お話を聴きながら、いろいろな考えや思いが

頭を駆け巡りましたが、

私個人としては、結果的に希望を持てる内容であったと感じました。

これからますます高齢化が進展して、

問題もあふれ出てくるでしょうが、

対処のしようがあるのではないか!

そんな気持ちにさせてもらえた、

心強い本日の登壇者の先生方でした。

 

やはり、地域でのコミュニティの必要性を痛感しています。

私自身が、そこに何か少しでも役に立てることはないか、

模索してみたいと思います。

 

 

からだに感謝。病気に感謝。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!