神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場で汗かいています、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 このところ、毎日のように雨が降りますね。 降らなかった日はいつだろう、というぐらいです。 でも、ようやく涼しくもなってきました。 夏が終わりに近づいているのでしょうか、、、 さて、最近あま…

傷はぜったい消毒するな

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ひさしぶりの今日は本を紹介させていただきます。 こちら↓ 傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書) 作者: 夏井睦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/06/20 メディア: 新…

治療は伴走者です。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ジメジメした梅雨が明けて、いよいよ夏本番、と思っていたら、8月に入って猛烈な台風がやってきたりして、雨の多い湿度の高い日が続いていますね。 ただでさえ日本の夏は湿度高めで過ごしにくいのに…

「何もしないこと」は何もしないことではない

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりの更新となってしまいました(^^; さて、前回の続きです。 身体に炎症が起こったときにどう対応するか。冷やした方がいいか。温めるべきか。 私自身の考えとしては 「身体のことは身体にまか…

湿布は使わない

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回は、 「冷やすべきか温めるべきか?」 というタイトルで 炎症が起きたときの対処の仕方について書きました。 炎症が起きたときは、 「まずは冷やして、あとで温める」 という方法が現在の主流で…

冷やすべきか温めるべきか?

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 前回メジャーリーガーの和田投手のことを紹介しましたが、ピッチャーによくみられるひじの故障について少し私見を書いてみようと思います。 通常ピッチャーは一試合で100球近くのボールを投げます。…