神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

台風一過の夜に思うこと。

こんにちは! こんばんは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

昨日の台風は、かつて経験したどの台風よりも激しく強いものでした、、、。

あらかじめニュース等を見て想定はしていたのですが、

たしかに危険を感じるレベルでしたね。

 

業務は午前中で切り上げたので、

直接被害をこうむることはなかったのですが

自宅の窓を打ちつける雨に、それはまるで

 

「洗車機の中にいるよう」

 

でした!

 

さいわい、周囲に大きな被害はなかったのですが、

友人知人のなかには停電、断水、車両故障など、

生活に支障が生じているところもあり、

あらためて災害への備えを考えることになりました。

 

今回、海上空港や港が甚大な被害を受けましたが、

いづれもそれ相応の備えはしていたはずです。

それでもこのような事態になってしまったようで。

 

災害が起きたあと、

「想定外」

という言葉をよく耳にするようになりました。

 

自然現象なので、予想にも限界があるでしょうし、

じゃあ、想定を高く高く見積もっていればいいかというと、

そこにかけられる費用のことも考慮しなければいけないでしょうし、

なかなか難しいところだと思います。

 

ならば、初めから予測はくつがえることがあるという前提で

もしものために次の一手

その次の一手を考えておくことがより現実的な対策かと思います。

そのような姿勢でいれば、

いざというときにあわてることが少しは減るんじゃないかと。

 

あらためて、最低限度必要なもの、生きるために不可欠なもの、

見直してみようと思います。

それと、横のつながり。

 

災害にあったときや非常事態に直面すると、

きれいごとではなく、

いやでも互いに助け合わなければならなくなります。

ふだんから、地域やコミュニティの関係性ができていると、

もしものときにも心強いでしょう。

不安や孤独感がやわらぐと、

生きていこうという力が出てくるんじゃないでしょうか。

 

今日はめずらしく真面目に書いてみました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。