神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

考えて考えて感じて動く。

こんにちは。訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。

 

先日、『訪問リハビリ技能士』の上級コースがスタートし、

朝から一日、みっちりと考える力を養ってきました。

f:id:de-light:20180326221805j:image
f:id:de-light:20180326221832j:image

実際の症例をもとに、どのように機能回復を図っていくか、

参加者がおのおの考えて意見を出し合って進めていきます。

自分では気づかなかった点や意外な発想を聞くことができ、

そこからさらに考えが発展していきます。

f:id:de-light:20180326221937j:image

答えを初めから与えられてそれを覚えるというのではなく、

自分の持てる知識と技術から道筋を作っていく。

とてもワクワクする楽しい学びです。

そもそも、現場で私たちが関わらせていただく利用者の方々も、

一人として同じ身体の方はいないし、その時々で変化していく

 

『生きている存在』

 

なので、こちらも柔軟に臨機応変に対応していかなければなりません。

 

つねに柔らかい頭と身体で可能性を探っていきたいと思います。

上級コースは全6回、今後の学びが楽しみです。