神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

カチューシャ外しながら、、、

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

最近、施術の現場で

あらためて思い出した大切なことがありました。

 

ある女性の利用者様ですが、

ひどい頭重感(頭が重く感じられ、座っているのもしんどい)、

眼を開けるのもしんどい、

耳鳴りがする、不安感が強い、等々

首から上の強い症状に悩まされています。

 

はっきりした原因が不明なので、

原疾患の脳梗塞

頸動脈狭窄などによる症状を疑いながら、

精神状態も考慮に入れた

様々な可能性を探りつつ施術をおこなっています。

 

その方を施術して数回経過した頃、

話の流れは忘れてしまいましたが会話の中で、

 

日常的に

 

カチューシャ(※)

 

をつけている、

ということをおっしゃいました。

(※)カチューシャとは

 髪飾りの一。弧の形で、前方から両耳までの髪をおさえるもの。布をかぶせたものやプラスチック製のものがある。

 コトバンク(https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3-231275

)より引用

こんな感じのアレですね ↓

f:id:de-light:20180912234157j:plain

たしかにベッドの横の鏡台を見ると、

いくつかかけてあるのがわかりました。

 

そこで、こうお伝えしました。

 

「カチューシャやきつい帽子、

また締めつける下着や足に合わない靴は、

身体にとって強いストレスとなっていろんな症状の

原因や要因になることがあります。

身体はストレスを感じると

自律神経のうちの交感神経が活発に働くようになって、

筋肉が緊張したり、血管が収縮したり

する可能性がありますので、

しばらくはカチューシャをおつけになるのは

やめてみてはどうでしょう?」

 

と、あくまで提案というかたちで

お伝えさせていただきました。

everyday、カチューシャ

はあまりおすすめいたしません(^_^;)

 

www.youtube.com

 

 

身体に身につけるものが、

意外にもつらい症状の原因になっていることが

よくあります。

 

体型を補正する下着とか、

人によってはネックレスやピアス、

コンタクトレンズなんかも

症状悪化の原因になることがあります。

 

純粋に身体だけに症状の原因があることは、

思った以上に少ないかもしれません。

日常生活で当たり前におこなっていることが、

一番の原因ではないにしても

要因のひとつになっている可能性はあります。

 

逆にいうと、

それらのひとつを変えるだけでも

症状が軽快したり、

場合によっては症状そのものが

なくなることもあるかもしれません。

 

日々、施術に集中していて

ややもするとそういったことを

忘れがちになりそうでしたので、

備忘録としてここに書かせてもらいました。

 

日常生活での健康を左右する要因には

いろいろありますが、

上に書いた身につける物以外に、

やはり一番大きい影響があるのは

 

「食生活」

 

でしょう。

 

これについては、

また書くことがたくさんありますので、

次回に続けてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。