神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

同意書問題2018待ったなし!

こんにちは!

訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。

 

今日は現場での仕事が終わったあと、

月に一度のミーティングでした。

 

今回一番話し合ったことが、

来月から内容が変わる、

訪問マッサージの同意書のことでした。

(※同意書というのは、利用者様が健康保険を使って

訪問マッサージを受けるにあたり必要となる、

主治医が発行する診断書のような書類のことです)

 

この同意書に記入する項目が

より細かく厳格になったので、

それへの今後の対応が必要になるという話です。

 

同意書に書かれる内容によっては、

保険適応での施術が難しくなる、

さらには、

当院の収入に大きく関わってくるという、

見方によっては非常に厳しい状況かもしれません。

正直、経営的にも踏ん張りどころといえるかもしれません。

なかには、これを機に廃業する事業者も出てくるかもしれない。

 

 

しかし!しかし!

 

 

国の保険財政がひっ迫している昨今の状況では、

無駄な医療費を減らすためにも

保険適応が厳しくなるのも仕方がない、

むしろそれによって本当に必要な医療が

充実するのであればいいことでもある。

 

いくら制度改正や療養費の改定が厳格化したといっても、

それはうらをかえせば

あたりまえのことをきっちりと誠実におこなっていれば

なにも恐れることはない、

むしろ業界の健全化につながるのではないか、と

至極あたりまえの結論に達したのでした。

 

とはいえ、

取り組むべき課題もたくさん見えてきました。

これをいい機会として、

一つひとつ見直して改善していこうと

思いを新たにしたのでした(*^_^*)