神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

現状維持を越えて。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 ロコモティブ症候群、サルコペニア、フレイルなどなど。 ご高齢の方々の身体の状態を表す言葉がなんだかいろいろ生まれていますね。 それだけ対象者が増えてきているということなのでしょう。国を挙…

さらなる飛躍のために。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 今日は午後から東京に向かい、 訪問マッサージ事業の組織化を進めるための勉強会に参加してきます。 当社も事業開始から6年目を迎え 地道に施術実績を重ねてきましたが、 ありがたいことにご利用者…

必要な言葉を伝える

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 久しぶりのブログ更新、失礼いたします(汗) 例によってサボっておりました、 元気にしておりますので またちょくちょく書かせていただきますね(^_^;) さて、さきほど仕事から帰って何とはなしに テ…

どのような物語を生きるか。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 最近、施術の現場で痛感していることがあります。 「人生における物語の必要性」 です。 人は多かれ少なかれ、常にある種の「物語」を生きていると思います。 この世に誕生してから、出会いや経験、…

毎日が、初日。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 本日より当院は新年の業務をスタートしております。 年末年始のお休みを経て、身体も心も充電完了! 新鮮な気持ちで施術に臨みます。 このような節目は気持ちを新たにするいい機会になりますが、 で…

追い風も向かい風も。

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 テレビで年始恒例の箱根駅伝を中継しています。 1月の冷たい空気をものともせずひたすら前を向いて走る選手。 苦しさに顔を歪ませながら 前で待つ選手に少しでも早くたすきを渡すためだけに。 大舞…

新年を迎えるにあたり。

謹賀新年 ディライト訪問医療マッサージ院長の徳地です。 旧年中は大変、お世話になりました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。 さわやかな朝の空気とともに新年を迎えられたことをうれしく思います。 例年、正月というとどうしても生活リズムを乱…