神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のメジャー初勝利!!

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 昨日はスポーツニュースを見ていてうれしい話題がありました (^◇^) メジャーリーグ シカゴ・カブスの和田毅投手念願のメジャー初勝利を挙げる( くわしくはこちら→ http://headlines.yahoo.co.jp/h…

ユマニチュード 魔法のケア

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 先日ある方がネット上でシェアされていて、とても興味深く読ませてもらったのですが、フランス発の「魔法のような認知症ケア」といわれる、 「ユマニチュード」 を今回はご紹介したいと思います。 …

汗をかくならサラサラと、、、

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 真夏日が続きますね、、、こうも暑いといくら体力のある方でも身体にこたえるのではないでしょうか、、、 寝苦しい夜のせいで疲れがとれない日々が続くかもしれませんね。私もさすがに夜はクーラー…

代替療法をえらぶ基準

こんにちは! ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。 今日は、以前に開催しましたセミナーで参加者の方からいただいた質問に対するお答えをこちらでも書いてみようと思います。 【質問】 マッサージと鍼灸は、どういう症状の時に治療してもらったらよい…

この本がスゴイ! 2014 上半期 カラダのしくみ編

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今日は今まで書いてきた内容が分かりやすく書かれている本をご紹介したいと思います。(手抜きではありません、けっして(笑)) まずはこちらの本。 カラダの声をきく健康学 作者: 北村昌陽 出版…

身体感覚を全開にして

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 前回の記事の最後で、 アタマ(大脳)の働き過ぎ、暴走を抑えて身体のエネルギーバランスを整える方法 を少し書きました。 今回はその続きです。 < 大脳にかたよってしまったエネルギーを 脳幹…

思考が暴走を始めたとき

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 前回は 「大脳新皮質」(以下、大脳と略します) と、 「大脳辺縁系」(同じく、辺縁系と略します) と、 「脳幹」 の関係について書きました。 聞きなれない言葉で、アタマが ごちゃごちゃになっ…

ちょっと待った!!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 私の住む関西もようやく梅雨が明けたようです。 とはいえ、暑いのに変わりはなく、、、 セミの鳴き声も本格的になってきました。 水分補給とミネラル分をしっかり摂って 夏を楽しみつつ乗り切…

大人にこそ遊んでもらいたい場所 ♡

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 昨日はひさしぶりに 家族でお出かけしました (^◇^) 暑かったのでできれば涼しいところ、 ということで、 「神戸青少年科学館」 に行ってきました。 (今は「バンドー神戸青少年科学館」と言う…

敵は内にあり。ホントですよ。

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今日は日曜日、朝からいいお天気ですね。 昨日から3連休という方もいらっしゃるでしょう。 お出かけにはちょうどいい感じ。 でも最近の天気は急に変わりやすいから なかなかわかりませんね、…

新鮮野菜をいただきました!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 先日、利用者様から たくさんの新鮮な野菜や果物をいただきました! すべてご家族が畑で作られたものです (^o^) みずみずしくて、エネルギーが内側から あふれ出てくる野菜たち。 作る人の思い…

じゃまをするのは誰だ?

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 前回は、 「脳幹」が充分に働かないことが 病気になる原因と書きました。 脳幹のコントロールがうまくいかないと、 身体がバランスを崩しても それを立て直そうとする力が働かないのです。 む…

指揮者を失ったオーケストラはどうなるか?

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 蒸し暑い日が続きますね、、、 7月も後半、そろそろ梅雨はあけるのでしょうか。 さすがにクーラー、扇風機を使うようになってきました。 節電には気を使いつつ、 しかし涼しいのはありがたいで…

あなたのアタマの中には爬虫類がいるのです

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 昨日の続きです。 気持ちいいかそうでないか、 快・不快の感覚は、 脳の「大脳辺縁系」で生まれる、 ということを書きました。 大脳辺縁系とは、 簡単な絵であらわすとこんなところです。 いか…

「からだの声」の正体とは!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 先日セミナーでもお話させていただいた、 「からだの声を聴く」 ということについてもう少し くわしく書いてみようと思います。 「からだの声」とは言い換えると、 からだが感じていること。 「気…

ワールドカップついに決着!!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今朝早く、 ついに決着が!ワールドカップ決勝、 ドイツ優勝!! とても見ごたえのある試合でした! さすが決勝といえる、 両者互角の戦い、どちらが勝っても おかしくない試合内容でした。 前…

コミュニティ・ビジネス スクールに参加しました (^o^)

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今日は雨降りのお天気でしたが、午前中 「ひょうごコミュニティ・ビジネス1Dayスクール」 に参加してきました。 「高齢社会を共に支える」 というテーマで、 お二人のパネラーを迎えての 実践…

健康セミナーを開催しました!

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今日はとある集まりにお呼び頂いて、 健康セミナーをしてまいりました。 「 ヘルシーエイジング ~からだの声を聴く生活 」 というタイトルで、 健康に年齢を重ねていくために 必要となる考え…

人の力を信頼すること

こんにちは! 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 先日参加した講演会で、 久しぶりにアンドルー・ワイル博士の話が出ましたので、 思い出したかのように、家にあった博士の本をもう一度 出してきて読んでました。 ( ↓ これがその本です ↓ ) 人…

芽がでましたよ!

こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。暑い日が続きますね。 いよいよ夏本番ということでしょうか。 昨日は今年初めてセミを目撃しました。そんな中、 季節はずれの台風が日本列島を直撃しています。 雨が降らないと困りますが、 ほ…

愛の反対は無関心

こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 大きな台風が近づいているようですね。 今後どういった進路をとるのか予断を許しませんが、 早めの対策と慎重な行動をこころがけたいものです。 さて、私たちが訪問させて頂くご利用者様の中に…

こうべ健康大学設立記念講演会に行ってきました

「こうべ健康大学設立記念講演会に行ってきました」 こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 先日、こうべ健康大学の設立記念講演会に行ってまいりました。 (「こうべ健康大学」とは、これからの医療、生活のあり方を広く地域の方々に…

写経をしてきました (^^♪

こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 昨日は日曜日、午前中はお天気も良く、 垂水のとある場所で写経をしてまいりました♪ 今回が三回目の参加でしたが、 書くたびにコツが少しわかってきたようで 書くスピードも早くなってきました…

続けることでみえてくるもの。

こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 前回は、たったひとつの 「できない → できるようになる」 への小さな変化が、 大きな変化へのスタートになる、ということを書きました。 わずかなことでも、改善の方向に向かっている、 その…

少しの変化が大きな改善につながる

こんにちは。 訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。 今日は日々の施術の現場のことを少し書きます。 私たちが施術をさせて頂いている方の多くは、 脳梗塞が原因で手や足にマヒがあったり、 加齢によって腰や膝などの関節に強い痛みを抱えて 不自…

訪問医療マッサージってなに?

「訪問医療マッサージってなんですか?」よーく聞かれる質問です。マッサージっていう言葉は誰でも知っているけど、 それに「訪問」「医療」がつくと 何が普通のマッサージとちがうの?って思いますよね。大切なことなので簡単にご説明させていただきますね…

『訪問医療マッサージ ディライト』のブログを始めました!!

『訪問医療マッサージ ディライト』のブログができました!! 高齢者が生活に不安を感じないで暮らせるように 病に倒れた方々が自分の力を取り戻せるように そして未来を生きるこれからの世代のために すべてのひとが自分を生きることができる社会を 微力で…