神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

コミュニティ・ビジネス スクールに参加しました (^o^)

こんにちは!

訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。

 

今日は雨降りのお天気でしたが、午前中

「ひょうごコミュニティ・ビジネス1Dayスクール」

に参加してきました。

f:id:de-light:20140713170339j:plain

「高齢社会を共に支える」

というテーマで、

お二人のパネラーを迎えての

実践報告を聞くことができました。

 

外出が困難な在宅の方や施設に訪問して

理美容のサービスを提供している

「訪問美容 ミュウ」代表 牧 二郎さん

 

家庭的雰囲気の中でおだやかな最期を迎えることのできる

ホーム・ホスピスを運営されている

「NPO法人ほほ笑の森」代表 梅原 智恵美さん

 

どちらも介護や医療の世界と深いつながりがあって、

事業としてもしっかりと軌道に乗せておられますので、

同じ世界で仕事をしている者として

多くのことを学ばせていただきました。

 

お二人に共通して感じたことは、

「使命感を持って取り組んでいる」

ということです。

 

事業をボランティアではなく

ビジネスとして取り組むには、

しっかりとお金のことも考えて

やっていく必要がありますが、

その中心にある思い、動機が、

活動をブレのない、まっすぐなものにしている

思いました。

 

これはとても大切なことです。

事業を続けていくなかで、

変わっていくこと、

新しい展開をする必要も出てくるでしょう。

ですが、取り組みのまんなかに

しっかりと変わらない信念を据えること、

大切にしようとあらためて思いました。

 

今日のお二人からは、

日々の活動を楽しんでおられる雰囲気が伝わってきました。

私もそのように仕事に取り組もうと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!