神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

健康セミナーを開催しました!

こんにちは!

訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。

 

今日はとある集まりにお呼び頂いて、

健康セミナーをしてまいりました。

 

「 ヘルシーエイジング

   ~からだの声を聴く生活 」

 

というタイトルで、

健康に年齢を重ねていくために

必要となる考え方と、

その具体的な方法についてお話しさせて頂きました。

 f:id:de-light:20140712183817j:plain

 

「からだの声を聴く」とは、

身体の要求を聴いてあげるということです。

 

からだが喜んでいるかどうか。

からだの内側から気持ちいい感覚があるか。

それを手がかりに、

毎日の暮らしのひとつひとつを

見直してみましょう、ということです。

 

からだが喜ぶ感覚、気持ちいいという感覚は、

もともと生命が生きながらえるために

生まれながらに備わっている感覚です。

これに従うことで、

私たちのからだの機能は十分に働き、

健康が維持されるのです。

 

ふりかえって、

私たち現代人は、

からだの欲求を無視したり、

抑え込むことを日常的におこなっています。

 

からだが休息を必要としているときに

無理をして頑張り過ぎたり、

お腹いっぱいになっても

まだなにかを食べてしまったり。

 

からだの声を無視し続けると

そのうち自分のからだの感覚が

わからなくなってしまいます。

自分の健康状態に自信が持てなくなります。

 

もう一度、健康に過ごすためにも

からだの感覚に耳をすまして

その声を聴いてみましょう。

 

そんなメッセージをお伝えしました。

ありがたいことに、

参加された皆様がとても熱心に聞いてくださり、

予定時間ぎりぎりまで、

質問タイムでもたくさんのご相談を頂きました。

 

このような活動も今後積極的に

おこなっていこうと思いますので、

ご希望がありましたらお声かけくださいませ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!