神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

敵は内にあり。ホントですよ。

こんにちは!

訪問医療マッサージ ディライト 院長の徳地です。

 

今日は日曜日、朝からいいお天気ですね。

昨日から3連休という方もいらっしゃるでしょう。

お出かけにはちょうどいい感じ。

でも最近の天気は急に変わりやすいから

なかなかわかりませんね、、、

 

さて、先日のつづきを書こうと思います。

 

「じゃまをするのは誰だ?」

http://de-light.hatenablog.com/entry/2014/07/18/093000

というタイトルで、

身体で一番大切な働きをしている

 「脳幹

の仕事をじゃまをする、

やっかいな存在がいることを

書きました。

そのおかげで、病気にもなるし、

体調がよくならない、

ということも。

 

でもまだその正体を明かしていませんでしたね。

今までも何度か登場してはいるのですが、

はっきり名指ししたことはありませんでした。

お伝えしましょう(^o^)

 

運動不足? ちがいます。

不摂生? ちがいます。

猛暑のせい? ちがいます。

敵は外にはいません。

 

「敵は内にあり」

それは、

 脳 です。

なかでも、大脳新皮質といわれるところです。

以前の記事で、イラストにも出ていたかと思いますが

(哺乳類の脳霊長類の脳とかのアレです)

「あなたのアタマの中には爬虫類が、、、」

http://de-light.hatenablog.com/entry/2014/07/16/093000

あのイラストで、一番上に乗っかっているところです。

この大脳新皮質とやらが、

しっかり仕事を自分でこなそうとしている

脳幹に対して余計な口出しをするのです。

f:id:de-light:20140720105100j:plain

 

長くなりそうなので、また次回に。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!