神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

こころの自由を回復する

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

暑い夏が終わったと思ったら、

あっという間に涼しくなりましたね。

朝晩は寒く感じるようになりました。

体調を崩しやすい時期ですので、ご自愛くださいね。

 

さて、今日は月に一度のスタッフミーティングでした。

それぞれの業務報告につづいて、

現在担当している利用者様の施術経過を共有しました。

利用者様のお身体の状態はいろいろですので、

目覚ましい改善が見られる方がおられる一方、

現状維持がやっとといったレベルの方もおられます。

 

機能が回復して健康を取り戻していくお姿を見ることは、

施術する側としては一番うれしいことでありますが、

改善がなかなか進まない方のそばに寄り添って

励ましつつ支えていくことも、とても大きな

我々の役目だと思っています。

 

f:id:de-light:20151007002903p:plain

 

身体が元気であることはとても価値のあることで、

望ましいことには間違いありません。

しかし、身体の自由が制限されている状況でも、

気持ちの在り方は自由を保つことが可能です。

顔を上げて視界をひろげることで、

見える景色もちがってきます。

 

最近思うことなのですが、

 

「身体の自由を取り戻すこと」

と同じくらい、

「こころの自由を回復すること」

もこれからのキーワードになってくるんじゃないかと。

このことについては、またあらためて書いてみたいと思います。

 

日々からだに感謝。病気に感謝。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!