神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

自分が考えた考えは自分が考えたと考えていた。

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

先日からいくつかの本を読んでいて、

偶然にも同じようなことに触れている箇所があり、

いろいろ考えるヒントが得られました。

 

その書かれていた内容というのが、

 

「人が何か行動を起こすとき、普通は自分が決断したと認識しているが、

実際はそれよりも先に脳からの指令が出て、それを自身が決めたことだと

誤認識しているだけである」

 

というものでした。

 

分かりやすく言うと、

(以下、引用)

日々の暮らしの中で、立ち上がる、言葉を話す、腕を振り回すなど、脳はあらゆる行動について決断を下す。だが、決断を下した直後に脳は二つのことをする。

一つは、決断を意識化する部位に信号を送ること。もう一つは、足や口や腕に送る信号を遅らせることである。その結果、“あなた”は、「自分がたったいまこの決断を下した」という信号を意識し、自分がその信号と矛盾しない行動をとったことを確認し、すべてを動かしているのは“自分だ”と誤って思い込む。

(「超常現象の科学」リチャード・ワイズマン著 P162より)

 

ということです。(分かりますでしょうか?)

 

別の本には、

 

「人の思考は自分で考えているように思っているが、よく観察してみると、

どこからともなく浮かんできて、やがて次の思考に続いていく。

それは、まるで深い海の底から水の泡が水面に浮かんでくるかのようである。」

 

というような内容が書かれていました。

それぞれまったく異なるジャンルの本でしたが、

そこで書かれていた内容には

大いに共通する部分があるように感じました。

 

これらを読んで反芻したすえに、

 

「意識的な行動というものは、実は無意識のレベルに影響されている」

 

と私は解釈しました。

 

行動を変えようと思ったときに、

意識レベルにいくら働きかけても

なかなか変わりにくいというのが

多くの方に共通するところかと思います。

 

タバコを止めよう、

お酒を止めよう、

甘いものを控えよう、

毎日ブログを更新しよう(笑)、、、

意思の力で頑張っても、なかなか大変です。

 

そこで、

行動の源泉とも言える、

無意識レベルから変化を起こす

ような働きかけが必要だと思われます。

 

さあ、それにはどうすればいいだろう?

 

考えてみましたが、

とりあえず実際に身体を動かす

行動の積み重ねによって書き換えていく、

というのは効果があるかもしれない、と思いました。

アタマで考え方を変えるよりも、

体感覚によって変化していく、

という感じでしょうか。

成功した経験を繰り返す、とも言えるかと思います。

 

これは施術にも、健康維持にも活用できそうな気がしてきました、

さっそく応用してみたいと思います(*^_^*)