神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

見知らぬ相手にすべてを見抜かれたと思わせる方法

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

今日は手短に、

最近読んでおもしろかった本をご紹介します。

こちらがその本 ↓

 

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

 

オカルトや怪奇現象ともいわれる超常現象を、

科学的、心理学的な視点から解明、説明しようという

試みで書かれた本です。

出版されてから6年以上経っていて少々古い本ですが、

内容は刺激的です。

こういう本、けっこう好きです(*^_^*)

 

私はどちらかというと

占いや予言、超能力の類いは

信じないほうで(というより、興味がない、、、)

まったく否定はしませんが、

治療関係やセラピストと言われる方々に

やたらこちら寄りの方がいらっしゃるので、

そのへんは気になってはいるのですが、、、

 

今まで実際に体験、見てきた範囲では正直、

 

「う~ん、それは違うだろう、、、」

 

というものばかりで、

 

「これは本物だ!すごい!」

 

というものにはお目にかかったことがありません。

 

なので、つい上記のような本を見つけると、

出来事の裏側を確認してみたくて

読んでしまいます。

 

さて、本の内容からおもしろかった点を

いくつかピックアップしてみますね。

 

ヒトの脳は「自分が見たいもの」しか認識できず、「意味のないもの」にも意味を見出してしまう。その錯覚を利用すれば、誰でも「百発百中の占い師」になれるのだ。

 

「見知らぬ相手に、すべてを見抜かれたと思わせる方法」

として、以下のテクニックが紹介されていたところ。

  1. 相手の気持ちをくすぐる
    ➱ 相手が聞きたいと思っていることから話す。
  2. どちらともとれる言葉を使う
    ➱ 人はある一つの性格面とその正反対の面を
    誰かに指摘されると、自分が納得できる言葉にだけ注目する。
  3. 表現はあいまいに
    ➱ 「自分は頭に浮かんだことがらやイメージの解釈に苦労することもあるので、その意味を解く手助けをしてほしい」とあらかじめ言う。
  4. 探りを入れる
    ➱ まずは話題の幅を広くとり、相手の反応を見ながら話を絞り込んでいく。
  5. 誰にでもあてはまりそうなことを口にする
    ➱ まずは、大勢の人にあてはまるようなことを告げる。
  6. “抜け道”を用意しておく
    ➱ 話を過去や未来のことにする。または話を抽象化する。

まあ、これなんかは以前から言われていたことなので

ご存知の方も多いかと思われますが、

それでも人は自分が見たいものを

勝手に自分で作り上げてしまうという、

人間心理を巧みについた

テクニックに感心すると同時に、

「この方法をうまくプラスの方向へ施術に応用できないか」

なんてことを思ったりしたのでした(*^_^*)