神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

聴こえていますか、あの声を。

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

台風が過ぎ去ったあと少し涼しくなったので

このまま順調に秋めいていくのかと思ったら、

昨日、今日と日中は蒸し暑かったですね。

東京方面ではゲリラ豪雨がまたあったりと、

まだまだ落ち着かない空模様です。

 

さて、前回の続きです。

身体にいいもの、

健康になれる食事は何か。

実はそんなものはないのだということを書きました。

けれども、

何を食べればいいのか、

に対する判断基準、

みちしるべになるものはあるということです。

 

結論から申しますと、

それは

 

「身体の声を聴く」

 

という一言に尽きます。

言葉にすると極めてシンプルで

わかりきったようなことに思えますが、

実際どういうことなのか、

少しくわしくみていきます。

(以前に書いた記事もご参考までに。 ↓ )

「からだの声」の正体とは! - 神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

 

身体の声、とは要するに

 

【感覚】

 

のことです。

 

痛覚、温冷覚、圧覚などの触覚、

それに味覚、嗅覚、聴覚、嗅覚などの、

【感覚】です。

 

その感覚を、しっかり受け取って認識できているか、

ということがつまり

 

「身体の声を聴く」

 

ということなのです。

 

逆に、感覚を受け取っていても

それを【認識】していなければ、

 

「身体の声を聴いていない」

 

ということになるのです。

 

食べることで言うと、

空腹が満たされてもう肉体的には

必要としていないのに、

まだ食べ続ける、なんてことは

 

「身体の声を聴いていない」

 

ということの典型例ですね。

声を無視している状態です。

 

細かく食事の内容についてみていくと、

特定の食材、たとえば

肉、魚、野菜などなど、

それぞれを食べたときに

身体がどう感じるか。

おいしいと感じるか。

素直に身体が受けつけるか。

 

あるいは、食べたあとに

身体の調子がいいか。

それともなんとなくだるかったり、

眠くなったりしないか。

かゆみや鼻水などの

アレルギー症状が出ないか。

 

挙げだすといくらでもあるのですが、

このような身体の反応はすべて、

 

「身体の声」

 

といえるでしょう。

 

食材についてと書きましたが、

同じことが食材の組み合わせや

調理の仕方、

使う調味料の内容などにも

当てはまります。

 

これらすべて、

頭で考えた理屈や知識ではなく、

身体から発せられた情報です。

なので、

一人ひとり別々の身体を持っている私たちは、

そこから受け取る情報もみな異なっているのです。

これが、

 

「食生活に関して万人に当てはまる基準がない」

 

ということの理由です。

おのおの、自分自身の身体で感じ取るしかないのです。

 

ところで、この身体の声は

それをキャッチするのが上手な人と、

そうでない人がいるのも事実です。

そこらへんの事情については、

次回に書いてみようと思います。