神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

こんな暑い季節だからこそ、、、

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。

 

猛暑、酷暑、なんとも言えない日々が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

先週末は2日間、ひさしぶりに東京へ出向いてセミナーを受講してきました。

東京はやはり暑かったです(^_^;)

 

一日目はリラクセンスボディセラピー本講座

相手も自分も共に、心も体もゆるんだ感覚を再び思い出そう! - リラクセンスボディセラピー協会ホームページ

 

二日目はリハビリ技能士上級講座

日本訪問リハビリテーション技能士協会は訪問鍼灸マッサージ施術の患者様の“当たり前”を取り戻す資格です。

 

f:id:de-light:20180728114523j:plain

 

まったく異なるタイプのセミナーを二日間、みっちりインプットしてきました!

それぞれに現場で活用するヒントがたくさん見つかりましたので、

さらにここから消化、吸収して施術の「芯」を太いものにできそうです。

 

それにしても、いつも思うことなのですが

以前学んだことを忘れてしまっていることのなんと多いことか!

二日たてばもう忘れているというありさま、、、

 

やはり確実に血肉にするには絶対的な量の内容と時間、

どちらも必要だと思い知った次第です。

 

まだまだ暑い日が続くことと思いますが

頭を冷やし冷やししながら、

施術には熱量を注いでいこうと思います!