神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

コアマッスルは大事です

こんにちは、訪問医療マッサージ ディライトの徳地です。

昨日は久しぶりに、東京まで日帰りで出かけておりました。
ゴールデン・ウィークだからといって、遊びに行ったわけではありませんよ。

今回は、リハビリテーションの技術をあらためて学びなおそうと、

「訪問リハビリテーション技能士」認定講座

を受講しておりました。

f:id:de-light:20170501082453j:plain

 

今まで学んできたことを再確認する時間でもあり、
また新たな視点や技術を獲得することができたりと、
とても学びの多い時間となりました。

今後もひと月に一度、講座に参加して
リハビリテーションの技能を高めていきたいと思います。

さて、このたびの学びのなかでも、
とくに重要性を再認識したこと、
それは、

「コア・マッスル」

の活性化です。

f:id:de-light:20170501082652j:plain

身体の中心、深いところにあり、
動きの一番基礎になるところ。

ここが変わるだけで、
全身の動きに良い変化をもたらすことができる。

そして、そのコア・マッスルを活性化する方法、
それは、

腹式呼吸

ということです。

そうです、あの腹式呼吸です。

実際にやってみると、意外ときちんと
出来ていなかったりするので、

もう一度確認しながら利用者様にも実践してもらい
元気な身体を取り戻してもらおうと思います!

よし、やるで!!