神戸 ディライト訪問医療マッサージ 院長ブログ

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

パクチーの種植えましたよ

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

 

以前に知人から分けていただいたパクチーの種(たね)

パクチーとは、、、

セリ科の香辛料として用いられる食用植物。

特にインド、ベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われる。

中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリアンダー」などと呼ばれ、国や料理ごとに呼び方がことなる。

葉はカメムシの匂いなどと言われ、独特の癖のある香りを持っている。好きなひとにとっては癖になる匂いだが、嫌いなひとには耐えがたい匂い。

消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるといわれている。

 

そのパクチーの種を、暖かくなってきたので数週間前にまいたところ、、、

 

ぜんぜん芽が出ない!

本来なら2~3日で発芽するはずなのに、、、

なんでだろう。気温か?水はけか?土が合わないのか?

思いをめぐらしながら、

それでもあきらめずに毎日水やりだけは続けましたところ、、、

 

 

f:id:de-light:20160408192903j:plain

 

出ましたーっ!\(^o^)/

かわいらしい双葉がいくつも寄り合って!

これからぐんぐん成長してくれることを楽しみに

毎朝せっせとお水をあげます(*^_^*)

 

からだに感謝。病気に感謝。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!