神戸 ディライト訪問医療マッサージ 昨日・今日・明日

神戸 ディライト訪問医療マッサージの日記です。

どの治療法を選べばいいの?

こんにちは!

ディライト訪問マッサージ 院長の徳地です。

さて、以前からよく聞かれる質問に、

 

「マッサージや整体、鍼灸とかの治療はどうやって選べばいいの?」

 

というものがあります。

どれが一番効果的か?それぞれの違いはなに?

確かにこれから治療を受けようと考えている方にとっては

とても大切なところです。

 

f:id:de-light:20141001235427j:plain

そこで、結論から先に申しあげますと、

どの治療が一番ふさわしいかは

「受けてみないとわからない」

というのが正直なところです。

 

ひとくちにマッサージと言っても、

その考え方や流派、テクニックはたくさんあります。

整体や鍼灸などもそうです。

私たちプロの施術師ですら知らない治療法もあります。

また、ひとつの治療法でも、

それをおこなう施術師によって微妙に個人差がありますし、

治療する側とされる側との「相性」も、

確かに存在します。

 

ですから、これはもう実際に治療を受けて

体感してもらうしかないのです。

たとえどんなに素晴らしいとされる治療法でも、

受ける側の置かれている状況によっては

望んだ結果を得ることがむずかしいのです。

 

ただ、そう言ってしまうといろんな治療院を

さまよい歩くなんてことにもなりかねませんので、

ここで選択のヒントを少し書いてみます。

  1. 自分と同じか、あるいは似た症状を持った人が受けて良くなった治療を
    教えてもらう。
  2. 治療内容の説明が納得できるものかどうかを確認する。
  3. 施術師が信頼できそうな人柄であるかを見極める。

思いつくままに挙げてみましたが、

これで多少は判断の目安になるでしょうか。

もちろん積極的に身体のことを勉強して

自分から選ぶことができたら最高ですね (^o^)

このことに関してはさらにつっこんだ内容もありますので、

またあらためて書くことにしますね。

 

日々からだに感謝。病気に感謝。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ

↑ 応援いただきありがとうございます!!